ジッパーウォレット

  • 2017.09.29 Friday
  • 08:52

ジッパーウォレットは、最近ウォレットの中でのとても人気のアイテム。

 

前は女性用によく使われていましたが、数年前ぐらいから男性もよく使うようになりました。

 

ただこのジッパーウォレット、作成がシンプルながら難しいんです。

ジッパーは真っ直ぐにならないと綺麗に開け閉めができません。

またスレイヤーのウォレットはバックボーンを使用したゴツイもの。

柔らかな素材ならまだしも、硬い素材でのジッパーウォレットの作成は本当に大変です。

 

最初に中身を作成し、後から外を取り付ける仕組みで作成しているのですが、

とても苦労したのが、ダブルステッチと中身を合わせることです。

 

 

ジッパーの布部分と平行に真っ直ぐ縫わないと、ジッパーは開閉しづらくなります。

またきつくしすぎると革が布部分を引っ張り、布が破れやすくなります。

なので全て手作業で縫い付けています。職人の手がかかることによって、

柔らかく、ソフトな手触りを実現しています。

 

またイカツイ背ワニを使用する時はまた特別な作成方法で作り、通常の方法とは

異なる独自に研究した複雑な作成方法を使用します。

 

 

そうすることで、しっかりした作りながら、手作業の柔らかさが残る作成方法になります。

 

 

これまでに何度もウォレットを解体し、研究し、また背ワニなどは一体一体微妙に曲がり方が

異なるので、その曲がりに合わせて、少しづつ型を変えいく方法に行き着きました。

 

工場への出張へは使用した財布を持参し、スタッフに説明しどこが使いにくいか、どうすれば使いやすくなるか

改善をしてもらいます。現地スタッフも改善についてはとても真剣に対応し、MADE WITH JAPANを

実行してくれています。

 

毎回上手くいくわけではないので、煮詰まった時は、工場の原付バイクでしばらく散歩をし、アイデアが出るまで

街中をぐるぐるすることもあります。現地スタッフの良さと日本人の良さを絶妙なバランスでミックスできるようなアイテムができることを願っていつもアイテムを作るようにしています。職人が財布を使ってもらう人を思って、財布を使う人が職人を思って、

使うことが私たちの願いです。

 

はっきり言って3歩歩いてはまた2歩下がってみたいな歩みですが、1歩は前進ができます。

たまには4歩下がることもありますが、そしたら5歩前進する様にします。

下がってわかることもたくさんありますからね。

 

そんな思いで日々工場で過ごしています。帰国までどれぐらい前進できるか楽しみです。

 

 

出張の日

  • 2017.09.22 Friday
  • 15:37

本日の深夜便にて出発です。

パッキングやらオーダーやらでてんやわんやです。

 

みなさん店頭でもよく工場がご興味あるらしく、どんな感じなの?どうやっていくの?と色々

聞いて頂いてるので、ちょっと出張の事について説明しますね。

 

ほとんどの出張は、深夜便で出発し、現地に着いたら国内線に飛び乗り、

その後車で2時間の道のり。

無になって移動するので最近は遠いっていう感覚が無くなりました。

 

深夜の12時に出れば次の日の朝の10時に着く感じなら全然遠い感じはしません。

日本だって名古屋から鹿児島の奥地に行こうと思えば、それぐらいかかるか、

それ以上かかりますもんね。

 

でもやっぱり到着した時は少し安心。だって飛行機怖いです。そんで嫌いです。

国内線は特にめっちゃ小さくて、プロペラ機なので毎回毎回不安。

本当は陸路がいいですが、実際問題バスで10時間の道のりは正直毎回はきついです

。時間は買えるなら買いたい派です(せっかちなんで)

 

現地に着くとクロコダイルの見回りとかスタッフとの会話。工場長との話し合い。

養殖業連盟の人達と会ったり、県工業連盟協会の会合だったり、あっという間の

日々が始まります。

 

工場の場所はタイといってもラオスの国境に近いので、雰囲気的にはラオスに近い

ような気がします。

共通語はタイ語ですが、ラオスに近い事もあり、地元のスタッフはタイ語よりも

ラオス語に近い言葉を話します。

なので、タイ語よりラオス語が上手になりつつあるんです。工場長が英語を話す

ので基本は全て英語で解決しますが、できるだけ現地スタッフと会話をする事を

心がけていますので、勉強中です。

 

食事もともにしますが、激辛料理が多いので大抵お昼は同じもの、夜は出てきたもの

の中から辛くないものを選んでいます。

食べ物にあまり興味が無いほうなので、辛くない限り何でも食べます。

食べて苦手なら今後食べないですが、とりあえず口にするのがモットーです

ただゲテモノももちろんでてきますのでいけそうならいきます。

 

モットーはrespects everyone,どんな慣習、どんな風習でもとりあえず出向いたから

にはそれを尊重・尊敬したいと常々思っておりますので、そうすれば言語による意思疎通

ができなくても、ありがたい事にほとんどの方々はウェルカムしてくれます。

 

今回も色々な方々とお会いし、すこしでも良い発見ができるよう出張頑張ってまいります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.06.08 Thursday
  • 11:07

着々と帰国日が迫ってまいりました。

オーダー品も綺麗に素早く対応していますが、

実際に絵の段階から現実の世界に引き出していくと

色々な問題が発生し、冷静を心掛け対処している毎日です。

 

 

汚い画像で申し訳ないですが、謎の虫に刺されたようで

かゆみ止めがもう無くなってしまいました。

 

 

多分アリと思われますが、工場スタッフは頑なに違うと

言っておりますので違うかも・・・・。

 

現地スタッフは刺されないのに、私だけには食いつくこの虫。

 

しかもクーラーのない工場では暑さと痒みで、

イーーーーーーーーーッとなります。

古いですが、気合いと根性で乗り切るしかないわけです。

 

やっぱり食べているものが違うからなのか、何なのか

作業していても痒みには本当にイライラします。

 

そんでもって虫をあまり殺さないお国柄、殺虫剤とかも

使うのを嫌がります。あなたも命、彼らも命と仏の様な回答を

してきます。

 

一回あまりにも部屋に蚊が多いので殺虫剤のスプレーを頼んだら

やっとやってくれましたが、部屋に戻るとドアも窓も開けっ放し。

 

おいおい、意味ないじゃん

でも殺虫剤すごく体に悪いから、久美子が死ぬ。虫が死ぬぐらいなんだから

危ない(ちょっとキレ気味)

そっと黙って私は窓を閉める

また蚊の中で寝る。

 

このルーティーンもう辞めました。

 

ここで気づいたのは一番いいのはヤモリが蚊を食べてくれるの待ち。

でも難点が・・。

 

時間かかりすぎ・・。そしてヤモリもカナブンとか大きいもの狙いなので

大きいのが部屋に入ってくるとアウト。

 

できるだけ蚊だけ部屋に入る様にする不思議な感じになってます。

 

そんな中現地スタッフも虫も暑さも何のその、

こんな繊細なカービングを仕上げてきます。

 

 

苦労しましたが、素晴らしい職人が育ち、MADE WITH JAPAN

は着実に進んでいることを実感してやみません。

 

これも何よりも来ていただいているお客様の大切なお金によりできること

さらには今までAVISILVERSに関わってくれた全てのスタッフ、関係者

があってことだと思っています。

 

これを忘れない様日々精進してまいります。


 

そして今日は一昨日、

クロコダイルさん私が檻の前にいたら、飛びかかって来たので

いつもそんなことしないので、誰かがいたずらしたみたいと

スタッフが勘ぐり、

毎月警察に見回りをしてもらっていますが、

もう一度今日警察に文句言いに行ってきます。

 

作業が少し遅れてしまいますが、これも大切な仕事。

気合い入れて行ってきます。

 

 

 

 

出張3

  • 2017.06.01 Thursday
  • 14:36

湿度が多い季節になり、養殖場のクロコダイルさん達の

匂いが気になるようになりました。

 

なんとかいつも掃除を心掛けていますが、

やはり匂いはなかなかすぐには取れません。

 

そこで現地の方から教わった匂い消し。

しかもオーガニックでクロコダイルさんの

体にもとても良い。

 

オーガニックで育てた数種の葉に砂糖などを混ぜて

微生物によって発酵させて、消臭剤を作成することに

しました。

 

どうなるかワクワク。

 

ワイルドなケースの中に入ってます。

スプライトは関係ないです。

ただのゴミのペットボトル。

写真撮る前に捨てればよかった・・・・。

 

 

 

 

 

数日後・・・・

 

 

 

ジャーーーーーン

 

 

 

 

 

 

結構匂いが強烈です。

強い酢と麹のような匂いがします。

この箱の中で外とに放置して、まだまだ発酵待ちです。

 

これをクロコダイルさんの家に投入。

 

 

 

 

匂いがなくなるといいです。

 

自然の中にあるので、なるべくオーガニックを心掛けたい思いで

色々試しています。昔の方々は本当に色々な知恵があり、ありがたいです。

何もないように見えても、自然の中には色んなものが隠されていますね。

 

オーガニックは手間もかかり、時間も掛かりますが、長く続けるためには大切な

作業。長時間外の作業で若くもない体には暑さもかなりこたえます。

 

しかも虫が多くて何といっても困るのは、アリンコ。

めちゃくちゃ噛み付いてきます。

 

一昨日は何か痛いと思ったら目の下にアリがぶら下がって

いて、すぐに取りましたが案の定ギャン腫れ。

 

↓こんな感じ

 

 


 

スタッフと現地の人にに何度こんな顔され、二度見されながら

この数日過ごしていました。

 

アリンコに噛まれると腫れるしかゆいので

みなさまお気をつけください。

 

 

出張2

  • 2017.05.29 Monday
  • 09:25

あっという間になめし工場が進んでいました。

 

壁がなくフェンスだけなので、??っと思っていたら

やはりなめしには色々な薬品が使われるので、

このような作りに国より定められているようです。

 

 

まだ機械が全く入っていないので、

ガラーンとした感じです。

 

 

クロコダイルの養殖場ももう一つ増えました。

現在40匹ぐらいが泳いでいます。

 

 

まだまだ作業が山積みで、しかも雨季なので、作業が止まることが

多く、コンクリートの固まりもあまり良くありません。

仕方がないのですが、作業が進まないのは

イライラしてしまいます。でも大分ここにもなれたので

イライラすることも少なくなりました。あまりこちらの言い分を

押し付けると作業自体が進まなくなるので、上手に進ませるしか

ないので、感情をなんとかコントロールしないとです。

 

また今日は夜になんと!!県知事さんに会う予定が入ってます。

工場の件で色々話があるそうです。東北地方で初めての

なめし工場のようで、県知事さんも楽しみにしているようです。

 

良い話になるといいです。

 

 

出張1

  • 2017.05.27 Saturday
  • 12:23

工場にまたやってきました。 オーダー品がとても多く、順番にしっかり消化していく予定です。

 

今回は出張の初日からすったもんだでしたので、この後はいい感じで進む様な気がしています。

 

なぜかというと、毎回国内線との乗り継ぎはスムーズですが、今回はなんと大渋滞にはまり、

国内線に乗り遅れそうでした。 国際線から国内線はいつもだとバスで40分ぐらいなのですが、

今回は3時間かかりましたよ。3時間。国際線到着が15:00。国内線出発が18:40なので余裕があ

るの思って、国内線予約をしたのですが、まさかの大渋滞。

 

最近はテロや暴動を警戒して、よく警察が高速道路で取り締まりをしています。

しかも天候は雨。

今日はビンゴでその中にはまり、到着したのが国内線出発20分前。

チェックインはネットでしてましたが、荷物は預けれないとのこと。

総重量40キロの荷物 その荷物を抱えて自分で飛行機までいけとの事。

 

もちろんシャンプーと革を切るお気に入りのカッターも没収。40キロの荷物をかかけてダッシュ。

そのうちにアナウンスでは私の名前が呼ばれ、出発1分前に到着。 やっと工場へ向かう国内線に乗れ、一安心。

でも係員が半分荷物を持って走ってくれたり、人の優しさにも触れました。彼、ありがとう。

1日で一気に動くのは危険とわかっていても、早く移動したいので今回は詰め込み過ぎましたね。

反省・・・。

危うく飛行機のチケットをパーにするところでした。

 

何でも完璧にしていても、必ず色んな事が起きるので、今回は乗れただけでも

よかったです。

 

グダグダに疲れたのに、到着早々お役所さんと会議。

もう最後半分は聞いてなかったです。

 

そんな出張初日でしたが、12日まで頑張ります。

 

iPhoneImage.png

出張の記録

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 18:10

 

今回は現地の大切な取引先の人達との交流を重点に活動してきました。

 

 

 

お土産もらったり、差し上げたり。色々な方とのふれあいとても勉強になりました。

 

日本の事について伝えたり、どうしたらよくなるかみんなで話し合うのは本当に

勉強になりました。

 

国は違ってもこんな風に出会って、一つのものを作り上げていくのは感慨深いものが

あります。

 

工場ができて、最初始めた時はゼロどころかマイナススタート。

機械が整然と並べられたあの工場で何度頭を抱えた事か。国が違い、文化が違い、

働き方が違い・・・・。違う事のオンパレード。

でも違うって事が素晴らしいと教えてくれたのもこの工場。

 

違う何かを作り出し、違うからこそかけがえないものが作り出せる気がします。

 

固定観念をどれだけ捨てれるか。その先に何かがあるような気がします。

 

これからまた写真を整理しながら、今度の出張までにやるべき事をそろえます!

帰国

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 13:29

はーい。

 

帰国しました。

 

色々な申請などで帰国ぎりぎりまでとても忙しく、忘れ物多数。

 

今回は色々な方との出会いがありまして、たくさんの方々に助けて頂きました。

 

 

新しいゲージもできたり、

 

 

新しいことも始まっちゃいそうな予感です。

 

またしばらく日本ですが5月には出張予定。

 

 

 

取り組み

  • 2017.03.24 Friday
  • 11:55

前回改善をお願いしていた部分が少しづつ出来上がってきました。

 

違いがわかりますか?

 

A           B

 

丸腑の膨らみです。

 

Aは通常のテンションをかけて乾かしているバージョンです。

Bはテンションをかけないで乾かしているバージョンです。

 

ワニさんの革の価格は胸幅で変わります。

 

その為ワニなめし業者は強く革を引っ張り、サイズをかせぎます。

その方が革が高く売れるからです。

1cmでかなりの金額が変わるのです。

 

当社では一貫生産しているので、サイズは関係ないでの

膨らみを大切にする工程ができるんです。

 

特に現在は技術が発達し、クロコダイル型押し牛革でも

本物と間違える程です。しかし所詮は牛革どうしても膨らみが

ないのが特徴です。

 

そこでその膨らみを出すことによって、本当のクロコダイルの

美しさを知ってほしいと思っています。

 

その膨らみを出すのに大事なのは、職人の腕とそして機械。


今日は、新工場建設までに染色に使うおタイコ(洗濯機みたいな機械)を

縫製工場へとりあえずやってきました。

 

大きさを見てとっても嫌な予感。

後ろのドアに入れたいけど、絶対測ってないじゃん。

 

メジャーで今測っちゃうしね。

 

普通動かす前にドアとか物を測るけど

南国なので毎回こう。

手の幅で測らないだけマシでしたね。

 



 

大変な感じで動かしたけど、

やっぱり部屋に入らず。

 

物自体は幅はオッケーだけど、

中央に出っ張りがあるから無理だよーって

 

何回も言ったのに聞いてもらえず

小一時間大の大人が動かして、


 

結局外キープ。

 

毎日こんな感じで過ぎていきます。

 

 

 

出張3

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 08:55

連日到着から忙しく、色々な方に会っております。

 

なぜなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なめし工場が広くなるので建設中だったりします。

 

その申請と許可に市役所巡りです。

なめしには色々な工程でそれなりの薬品を使うので

様々な検査を受けないと建設が許可されません。

 

しかも日本ではないので本当に様々なトラブルがあり、

想像以上のことがおこります。

 

本当に出張に行くようになり忍耐だけは備わった気がします。

 

そんな中ワニ養殖の国内飼育量2位の社長と会うことができ

いろんなお話ができました。

 

とってもゆるい場所っぽいとこでの会議ですが意外と

重要な会議をしているんです。


 

その後彼の養殖場を見せてもらいましたが、車で一周するのに

5分!表現が悪いのか大きさが伝わりづらい。。。。

えっと〜〜〜東山動物園サイズ。って言った方が

伝わりやすいですかね。

 

 

 

全部ワニ。ずっとワニ。

100円ショップでこれも100円って何回も聞く感じ。

ここもワニ?これもワニ?みたいな感じです。

 

どの部分も清潔で、土もあったり、森林も豊富にあり

手入れが行き届いているのがわかります。

 

素晴らしい養殖場でした。

 

 

そんでヤギの群れにも遭遇。

ヤギも飼ってるのね。かわいい。っと言うと

さらったと革になるからね。っと

 

あっそうよね。

自分の立ち位置忘れて動物園気分でした。

 

大事な命を目にするとちゃんとした製品を作成しないと

いけないと気持ちが引き締まります。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 澄んだ清涼の中に深みがある誘惑のカラー「アクア」
    Y (07/05)
  • 澄んだ清涼の中に深みがある誘惑のカラー「アクア」
    Y#3590bisket (07/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM